てぃーだブログ › 対馬丸記念館 › 令和2年度 平和教育初任者研修

2020年08月01日

令和2年度 平和教育初任者研修

 7月30日午後、那覇市内小中学校平和教育初任者研修が当館で行われました。

 今回の平和教育初任者研修は新型コロナウイルスのために開催が危ぶまれましたが、多くの方々のご協力とご理解を得て無事開催することができました。

 受付で資料を配布する際には検温と手指のアルコール消毒や換気を行い、60名を超える新任の先生方を2グループに分けて研修を行うことで三密を避けての開催となりました。

 研修内容は大きく分けて講習会と館内外見学の2部構成で行い、参加者は全員真剣な表情で平和教育について学んでいました。
 
 今回学んだ内容を基に、館内見学や当館資料の活用や先生同士の繋がりを利用して、これからの沖縄を担っていく子供たちに平和の尊さや、戦争の悲惨さを是非伝えて行って下さい。


令和2年度 平和教育初任者研修

      大城邦夫講師(県教育庁指導主事)
      による平和教育についての講話

令和2年度 平和教育初任者研修

      講師による問いかけを考える

令和2年度 平和教育初任者研修

      犠牲者の遺影をじっと見つめる

参加者の皆さん、お疲れ様でした。



Posted by 新対馬丸記念館ブログ at 00:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
新対馬丸記念館ブログ
新対馬丸記念館ブログ